08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



塩麹で焼きました

今醗酵食品にはまっています
鮭を塩麹でソテー 塩麹でうまさが
さらにパワーアップしましたよ
DVC00220_convert_20111123005808.jpg

塩麹にはまってます

近頃は塩麹や酒糟にはまっています
発酵食品は身体にGood と言う事で塩麹は料理に酒粕は
マフィンなどのケーキによく使っていますよ

和の食材と洋物の料理・・・ と思われるかも知れませんが
以外に相性がよいのですよ
塩麹は簡単に出来るのでご家庭でも準備されると便利かも
知れないですよ

塩麹を使うことで食材の旨みをさらに引き出すことが出来ますよ
酒粕をお肉に使うとお肉がジューシーで柔らかくなりますよ
今日のランチはそんな塩麹を使ったチキンの唐揚げですよ

DVC00191_20111119063713.jpg

塩麹のチキン

本日のランチは塩麹を使って旨みの増したチキンの唐揚げですよ
塩麹を使うことで旨みをさらに引き出すことが出来るんですよ
あいちゃんの美味しい野菜と一緒にランチにいかがですか

健康によいといわれている塩麹これからメニューに加えていきますね
お楽しみにね
DVC00191.jpg

本日のランチ

今日のランチはペルシャ風のロールキャベツにチキンの煮込みです
チキンと野菜の旨みがスープに
旬の野菜もついてヘルシーですよ
ランチにいかがですか
DVC00126.jpg

フレッシュハーブはいかがですか・・・

フレッシュハーブは栄養価もありチョット散すだけでもお料理がぐんとレベルアップ出来るんですよ
でも 買っても中々使いきれないとか使いかたが分からないとか・・・・
そんな方にアドバイス ポイントが分かればお料理の幅も広がって楽しくなりますよね
減塩対策にもなりますので試して見て下さいね

① ディル  これはトルコではよく使うスパイスなんですよ
  魚料理との相性がよくて爽やかな香りです  チキンとも合いますよ
  残ったらマヨネーズと混ぜてディップにしたり魚介のマリネやピクルスの風味付けに
  ヨーグルトソースと混ぜてドレッシングに  カマルのヨーグルトソースにはディルが
  入ってますよ

② タイム  肉や魚の風味付けや臭み消しにぴったり 長時間加熱しても香りが持続するので
  煮込み料理にも 
  残ったら陰干しにしてドライハーブやハーブティーにしても 

③ コリアンダー  中国語で香菜(シャンツァイ)パクチーこれ全部同じハーブです
  独特の香りが強く好き嫌いがはっきり分かれますね・・・世界各国の料理に使われますよ

④ ローズマリー  庭に植えると生命力が強いので雑草の用になりますね
  肉料理の臭み消しにはまさにぴったり・・・残ったらオリーブオイルにつけてハーブオイルや
  ドライにしてポテトをゆでるときに使うととってもよい香りがつくんですよ

⑤ イタリアンパセリ 癖が少なくいろんな料理のアクセントに活躍 残ったら枝のまま冷凍してくださいね
 

プロフィール

エスニックレストラン カマル

Author:エスニックレストラン カマル

カマルのホームページはこちら

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
